いろいろ

ブルートゥスを使っているが、今後の展開をどうしようかと思って、忘年会時に仲間内でいろいろと聞いてみた。私的には、新しいもの好きなので、野外にも持って行きたいのだが、とりあえずは、自宅パソコンをオーディオマシンにした時の子機として使っていくことにした。自分が今使っているのが、iPodシャッフルやUSBマスストレージプレイヤーなのだが、ブルートゥスを使う本体としては、大きく、高性能でないと無線にする意味が無さそうなのだ*1。しかし、本体にブルートゥスを使っていて欲しいなと思えるのはiPod-TouchかPSPgoくらいなので、それらが無理せずに入手できるタイミングまで野外でのブルートゥスはお預けにしようと思う。
来年から、今より学生らしくなると思うのだが、その時にモバイル環境を復活させようと思う。学校にもパソコンルームがあり、大抵の作業はそこでできるし、構内無線LANもあり、関係者はIDをもらえるので、それも使えるのだが、パソコンやネットを使うというのは、いろいろとパーソナルな使用法もあるので、学校の設備では後ろめたいとか、監視されてそうだとか、そういうのがある。そこで、先日ネットブックも買った事だし、モバイル環境を復活させて、野外で使おうかと思っている。モバイルISPは今までDDIP(今のウイルコム)を使っているのだが、なんか倒産しそうなのとPHSも今更なので、乗り換えようかと思っている。ただ、次世代と言われているWi-MAXはエリアが自宅も学校も入っていない。期間としては、あと半年しかないので、半年でエリアが広まるとも思えない。学生期間は基本2年間なので、縛りを入れてもイーモバイルで良いかな?と思っている。構内の生協で扱っているらしいので、また聞いてこようと思う。

*1:小さい本体なら受信機と同じ大きさなのでワイヤードで十分だ。