ブルートゥス送信機

USB接続のブルートゥス送信機。先日売ってもらったコレガの送信機とは、規格が少し違う。コレガのはバージョンが1.2だが、これは2.1だ。クラスはコレガが1っぽいが、これは2だ。クラスは送信距離をあらわし、コレガは80mだが、こちらは10m。受信機を持ったまま距離を置いてみると、その差が如実にわかる。ただ、バージョンが上がったのはありがたい。ペアリングの時にデフォルトPINコードを採用していると、PIN入れが不要だったり、再接続が簡単にできたりする。再接続はかなり楽だった。もしかしたら、ブルートゥス対応マウスなんかは、思ったほど不便ではないかもしれない。この2.1送信機を使ってみてから、ブルートゥス対応マウスを買っても良いかなと思い始めた。
次は、バージョン2.1でクラス1の送信機を買って、どこまで電波が飛ぶかを試したい。今回クラス2を買ったのは、ネットブックで使用する事を前提にしたからだ。やはり、ブルートゥスを使うとバッテリーの減りが実感できる。クラス1だと、電波が飛ぶ分、減りが早いと思われるので、今回はクラス2を買った。対応マウスも買う予定にする。もし、これらの計画が思惑通り行ったら、受信機ももう一台買うことにします。