Bluetoothと太陽充電電池

先日、Bluetoothレシーバーを流れで売ってもらったわけだが、それだけでは使えないので、その後、同じ友人にBluetoothのUSB送信機CG-BTUSB01を売ってもらった。これで、送受信ができるので、ノートパソコンに導入して試してみる事にした。結局の所、少し格闘したが、なんとか導入成功する。音質も悪くないし、無線ヘッドフォンとしては値段的にも良いと思う。自分の使い方としては、Bluetoothは音楽用ヘッドフォンとしてだけ使っており、マウスその他の接続機器は、今の所必要性が無いので、導入する気は無いけど、、BluetoothマウスはノートPCに使ってもいいかなとも思っている。できれば、Bluetoothアダプタをセットした時から接続による使用が出来て欲しかったのだが…。こちらの使い方が特殊だからか*1、PCを起動してからワンアクションしないと接続が確立してくれないので少し不便だ。そこはもう少し使いこなしてみようと思う。使っていて思ったが、送信機はあとで接続するタイプよりも、本体に送信機内蔵している方が良いと思った。そうでないと、本体、Bluetooth送信機、受信機と電源が三つも必要になるしね。iPodBluetoothを内蔵してくれるか、PSPgoで使いたいと思う。
太陽電池型のUSB充電バッテリーだが、太陽発電すると、側面にある赤色LEDが光ることに気付いた。これで、発電しているか否かはすぐにわかる。室内蛍光灯ではダメの様だ。晴れた太陽でなければ…。あとは、どの位で満充電になるかも調べたい。

*1:ノートPCはシャットダウンじゃなくてスタンバイでOFFにしているし…。