V作戦と他いろいろ。

燃えあがれ〜燃え上がれ〜♪

等身大ガンダムを見ようと、友人達と計画していたのだが、主催者の仕事の都合で計画は頓挫した。なので、個人にて日帰りで決行する。週末は衆議院選挙もあるし、ガンダムの展示が今月限りだし、残り休日の日は混むと思ったのだ。さすがにガンダムだけでは何なので、もう一つ行き先を決めて行った*1
等身大ガンダムを見たいと思った理由は、アニメやマンガの中では、どうも大きさの実感がわかない。作品の中では、中盤からモビルスーツのインフレが起こって、物量戦になるけど、物語最初の頃は、人間とモビルスーツの対比シーンがあるので、それをぜひ実感してみたかったのだ。
実際、目の当たりにするとさすがにデカい。写真は適当に撮って、あとは妄想のお時間だ。これが歩いたらどうなるかとか、ここで戦闘になったらどうなるかとか。せっかく実感する距離にいるので、いろいろと考えていた*2。首が回ったり、スモークにライトは聞いていたが、首が上を向くのは知らなくて、向いたときはビックリした。ガンダムの股くぐりは平日らしく空いていたので、間近で巨大さを実感すべく、二度もくぐった(笑)親子連れや外人さんも多かったが、一番はしゃいでいたのは、ファースト世代である我々っぽかったが(笑)

帰りに京都ソフマップに寄る。パソコンショップは最近行ってないので、すっかり浦島太郎だ。幾つか興味持って見たのがある。まずはHDMI。海外製のモニターには、必ず装備されてあり、PC本体でもエイサーやhpなど、これまた海外製には装備されつつあった。私的には、モニター端子はHDMIで標準化・家電化して欲しいので、この流れには大いに賛成だ。まだ国内製のPCには装備されていないので、国内のBTOに標準装備されるまでになってほしい。とりあえずは、薄型PS3を買う機会あるなら、HDMIのモニターを一緒に買ってみたいと思う。最終的には、薄型地上デジタルTVを買うよりも、地上デジタルチューナー内蔵のモニターかHDMIモニターにHDMI接続のチューナーやDVDレコーダーの組み合わせでも良いかもしれない。次はポケットルーターだ。イーモバの裏技*3から始まった流れだろうと思っているが、小型のポケットルーターが話題になっていた。携帯電話だけでなく、自宅や外出先を無線化するための小物として面白そうだ。そして、ネットブックの中古が多いのにびっくりした。確かにこれだけ賑やかになってくると、乗り換えも多くなるのだろう。価格を見ていると、元が安いのでお手ごろだ。うーむ、まずは中古のネットブックから始めても良いかもしれないね。

今や日常であるTwitterだが、ボットの中でも、リアルタイム性が不要なボットは、RSSリーダーに食わせる事にした。交通機関のお知らせ等、リアルタイムで必要なのはTwitterでも良いけれど、ニュース等、一日の最後で良さそうなものはRSSリーダーで良いかと思ったのだ。他の発言が埋もれる場合あるしね。

*1:そちらは、このジャンルとは関係無いので割愛。

*2:これ一機でお台場が壊滅できるのは、容易に想像できるが/笑

*3:今は標準ワザだが。