ヒウィッヒヒーな日々

最近、すっかりTwitterにハマっている。FirefoxのアドインであるTwitterfoxWindows用クライアントのTwitも入れてしまった。GoogleTalkにもフォローさせようと思ったら、TwitterのサイトにIM登録リンクが無い事に嘆いたり(笑)
…と言っても、別にフォローしたりされたりする人数が多いわけではない。なんでこんなにハマったのか?と思い返すと、そのお気楽さが第一なのかな?と思った。ネットの掲示板では、もらったポストにはレスを返さなければいられない性質だったし、それはIMであっても、チャットされたら10分はチャットしていた。Skypeでも通話すると1時間単位で話してしまう。でも、Twitterは適当でいいのだ。ただただ見ているだけで良いし、気になった事だけ気楽に返事したり書いたら良いだけだし。そして、サービスに対応しているソフト*1が多いので、あれこれ試しているのが面白いのかもしれない。あと、便利なBotも面白い。リアルタイムで情報が来ると言うのは、携帯電話メールを使いはじめたとき、わざわざメールボックスを見に行かなくてもいいんだと思ったくらい便利だ。

*1:ブログパーツにブラウザアドインや単体のソフト等。