RSSリーダー

昔から、WEBサイト等のページを見る時、如何に効率よくページを見るか?と言うのを考えていた。それは世間の皆様も同じ考えらしく、更新お知らせのフリ−ソフトやはてなアンテナ等が公開されたので、それを使って、更新されたページだけを閲覧していた。ここ数年はRSSが規格され、自作のWEBページから企業の用意してくれたブログへと移り変わり、RSSが標準装備されたので、RSSを感知して知らせてくれるサービスを使っている。一時はそう言うソフトを使っていたのだが、WEBで何でもできる現在、それはWEBのサービスと一体化していて、いちいちインストールしなくて良いので便利だ。
今回、そのRSSリーダーGoogleリーダーに変えた*1RSSリーダーの遍歴としては、これで三度目だ*2。最初ははてなで次がヤフーだった。
RSSはフィードがいろいろとあるからか、はてなやヤフーのリーダーでは時々、更新を感知しなくなって、更新しているのにお知らせしないとか、そう言う不具合が見られて困った。Googleは大丈夫だろうか?ページの見栄え(UI)は、どこも一長一短だね。これは作った会社の色が出るだろうから、仕方ない事かもしれない。
とりあえず、ヤフーのRSSメニューからGoogleに全て移植した。全てのサービスがGoogleに集約していく。独占っぽくなってきたので、ちょっと不安だなぁ*3

*1:友人のTwitterのつぶやきに感化された。

*2:インストールするソフトを除く

*3:Googleがダウンしたら全て終わりと言うのも困る。