日食とマルチPCとBluetooth

昨夜の未明に降っている大雨を見ながら、日食観測は全くダメだろうと半分あきらめていた。日食の始まった9:45辺りから観測を始めるが、空は全くの曇り空。そのまま時だけが流れる。周りの雰囲気は"ゲリラ豪雨が降る直前の暗い空"と言う感じだ。食の最大である11:06頃に、最後の望みを託して観測する。やはりダメか?と思ったとき、薄雲の中から太陽が少し顔を出し始めた。薄雲を通したり、日食グラスで観測すると、太陽が欠けているのがよくわかった。本当は晴天の中で見たかったのだが、これで満足しておこうと思った。観測中に仕事で徹夜明けの友人が遊びに来たので、10分位、一緒に見ていた。その後、部屋に戻り日食のWEBサイトを見たりしていた。太陽が7-8割隠れるとのことなので、もっと周りが暗くなると思ったのだが、先に書いたようにゲリラ豪雨前の曇り空程度だった。今までも7割程の日食はあったみたいだが、なぜ自分は気付かなかったのだろう?と思っていたが、確かにこの程度の暗さでは、仕事していたら気付かないわな。次の日食は見られるかどうかわからない。この世知辛い世の中では長生きは苦痛になると思うし。
マルチPCをしようかと思っているのだが、最初はデスクトップ二台にしようかと思っていたが、夏の間に避暑で使う一階のパソコンでは手持ちのノートPCとデスクトップとの二台で始めることにする。キーボードやマウスの置き場所に困ったのだ。切り替え機はあまり使いたくない*1。二階の自室はそれを見ながらどうするか考えようと思った。
遊びに来た友人にBluetooth*2の受信機と送信機を使った音楽再生を試させてもらった。受信機はソニーのDRC-BT15PWで、送信側はパソコンのUSB型送信機だった。電波状況も良好で、これならBluetooth機器を買ってもいいかな?と思った。ただ、やはり物によっての当たり外れはありそうだとも思った。彼が持っていたシャープの携帯電話の方は、あまり送信が良くないと聞いたし。

*1:切り替え機と言う物で満足した事は今まで無いし。

*2:しかし、この日本語で表現しにくい横文字の名前は何とかならんか?英語のスペルも覚えにくいし。