宅配レンタル。

ネットで借りて、自宅に届き…と、頭の中で歌が回転してしまう様なコマーシャルをやっている某レンタル宅配を利用してみた。なるほど、パッケージも工夫されており、往復で使用するので、乱暴に破いてしまったりしてはいけないみたいだ。これは光学メディアだからこそのビジネスモデルだね。あのゴツイVHSビデオテープでは実現できなかったろうな。まずはレンタル期間だが、七泊八日となっているが、これには往復の郵送時間も入っている。つまり、郵送で往復四日は削られる事になりそうだ*1。送付も余裕を持って送り返さないと、何かの理由で遅れてしまうと延滞金加算になってしまう。少なくとも、到着期限の三日前には投函しておいた方が良さそうだ。それを考えると、480円は少し高いかもしれない。実質三泊四日480円だし。ただ、自分の利用はアダルトなんだが、この場合を考えると、逆に安いかもしれない。品揃えやレンタル中などで、仕方なしに他のを借りると言う事も無いし、多い種類の中から選べる。しかも、人目につかずに借りる事ができる*2。そういう意味では、一般作は近所の大手、アダルトは宅配と使い分けるのも良いかもしれないね。しかし、これでまたネットでの利用が一つ増え、近所の実店舗で行かなくなる店が増えたと言う事だな*3

*1:宅配される場合はメールが来て翌日の朝だったので、一日位だったが。

*2:自分はカウンターが娘さんでも躊躇無く借りられるのだが。

*3:会員証は、もう捨てます。