日食に備えて。

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X

7月22日は日食だそうな。トカラの一部では皆既日食らしいが、自分の住んでいる所も8割がた隠れるというらしい。
日食は、中学校二年の夕暮れに学校で見た事があるその時は2割ほどしか隠れていなくて、周囲の明るさはあまり変わらなかったのだが、欠けた太陽を見て、結構感動した。今回はそこそこ隠れるので、周囲の明るさがどの様になるのか、楽しみだ。中学校二年の時は、太陽グラスなど無かったので、友人から分けてもらった黒いセロファンか何かで太陽を見た覚えがある。今回もそれにしようかと思ったら、実はその方法は目に非常に悪いそうだ。なので、ちょっと高かったが、太陽グラスを買った。
自作の方法も書いてあったのだが、結局は太陽観測専用のセロファンを入手して作らねばならないらしいので、それならグラスそのもので良いかと。日食は2011年にもあるらしいから、代金を2で割って、その位なら納得だ。当日は晴れて欲しいな。