いろいろ

今年も大型連休がやってきた。土日を入れると、6日間連続休みだ。昨今では、景気の件もあり、中には16日ほどもらえる人もいるとの話だ。
しかし、私的には、もうカレンダー通りのリーマンでは無いので、便利な事よりも、公的機関や金融機関があちこち休みで不便な事の方が多くなったりしている。お金を下ろそうとしたら、手数料がかかる事もあったりするし…。将来的には、日本も内需振興しないといけなくなる。サービス業の人が増えたら、カレンダーなんか関係なくなるので、長期休暇は有難迷惑の人も多くなるのと違うかな?*1と思ったりする。
PSPの動画配信にDMM.comが乗り込んできたらしいので、試しに覗いてみる事にした。覗いた結果だが、良い所と悪い所がある様に見受けられる。まず、サービスがPCと共用できるのは良い事。タイトルも、アダルトは豊富で一般も増やす努力はしているみたいなのは良い事。悪い所は、動画の質と値段の関係かな。メモステが大容量になっているとは言え、もう少し容量を落としてもいいんじゃないかと思った。著作権関係の仕組みで他に退避できないだろうし。あとは、難しいと思うけど、やはり値段かな。一般アニメは一話210円なのだが、この辺はがんばって100円台にして欲しかった。105円はこちらの希望であるけど、150円とか、その辺でお願いしたかった。結局は、DRMで縛るなら、値段を安く、容量を少なくして欲しいと言う感じだ。
DMM.comは、PC側では電子書籍等、いろんなサービスを行っている。PSPも画面サイズが大きいから*2電子書籍分野にも来て欲しいとは思う。ただ、PSPの画像閲覧機能はすごいけど、著作権の関係でJpegでは配信しないだろうから、なんとかフラッシュで動かすとか、ゲームアプリケーションにしてしまうとか…。今回は、結局アダルトのお試し動画を落として終了。まぁお試し見る限りは良いんじゃない?と思う。

*1:稼ぎ時と言う反対の事で嬉しい人はいるかも。でも、雇われだったら、やっぱり有難迷惑かな。

*2:横長だけど。