いろいろ

今日も、毎週の行事で、サティの20円引きシールをもらいがてらにマクドへ行く。いつもは、マクドに行ってからサティに行くのだが、今日は逆にした。17時からの配布なのだが、そっちに行ってから、ゆっくりとマクドで時間を潰そうと思ったのだ。かざすクーポンでハンバーガーセットを頼んで食べながら、PSPで溜まったトロステを消費。やっぱり1時間くらいで時間をもてあます様になってきた。先にしようが、後にしようが、マクドで時間を潰すのは1時間程度が限度だね(笑)
昨夜、たまたまTVOで放送していたマジンガーZを見る。アニメなんて久しぶりだ。昨年の秋アニメから見ていないし。永井豪の作品はエネルギーがあっていいね。いつも思うのだが、リアルアニメ*1が流行りだしてから、どうも現実の設定とある程度かみ合わないと、白けられて楽しめなくなる風潮になったと思う。昨夜見たマジンガーや、昔に見た真・ゲッターロボなんて、ある意味、設定は破天荒だ。ゲッターロボなんて、液体金属じゃ無いと変形合体なんか出来ないぞ…と言ってたものだ。自分が幼少の頃のアニメが破天荒すぎたからか、1stガンダムあたりからのリアルアニメは歓迎され、受け入れられた。でも、最近思うに、そのおかげで純粋に楽しめなくなった気はする。設定なんて、納得させるウソをさらりと書いて、あとは知らんフリしていれば、それで良いと思う*2。時々、物語を見ていて、自分が決めた設定に縛られてしまって、物語が全然盛り上がらなかったり、面白くないのを見たりするしね。自分もまだ創作活動を続けているけど、設定はステーキ定食のつけあわせの人参やポテト程度にしておくつもりだ。今は、そのつけあわせの人参やポテトをあれこれ言って、ステーキを楽しんだり、美味しく調理する事が出来ていない作品が「あると思います」。
暑いので、今年初めて箱入りアイスを買う。マクドでソフトクリームを買ったりしたが、それは出先だけの事。家に常備するアイスを買うのは今年初めてだ。そういう季節になってきたんだね。また、週に一箱を消費する日々がやってくるのか。
携帯電話の電池が、かなり劣化してきている。確かにこのGWで購入して2年経過だ。電池の寿命としてはそろそろだろう。とは言え、本体で、あまり欲しいのは無い*3ので機種変更とかは考えていない。料金制度も昨年あたりから変わっているので、端末代金も高くなっていると聞いている。今の所、現在の機種で特に不満は無いから、電池だけ換えてみようと思う。

*1:リアル"ロボット"アニメからだろう。

*2:書きたいテーマにもよるかもしれませんが。

*3:Gショック携帯は欲しいけど、あれは春モデルでは出ないし。