競馬

花見を兼ねて、仲間内で阪神競馬場に行ってきた。桜花賞だそうな。今年は暖かいので、桜が心配だったが、ギリギリ間に合ったと言う感じだ。
ギャンブルはしないので、競馬は実は初めてだ。幼い頃に父親に連れられて淀競馬場に行った事はあるけど、自分から行った事は無い。
入場料が200円必要だった。競馬場はとても広くて、中には吉野家等の店があった。しかし、G1レースの中の一つである桜花賞開催だったので、人もいっぱいで、店はかなり混んでいた。どうせ、この年で自分から行くのだから、馬券を買ってみようと思うも、どうやったら良いのかさっぱりわからない。一緒に行った人に聞いて、大本命の9番を単勝で1000円ぶんを買う。倍率や購入価格的に言うと、かなりショボイ買い方なのだが(笑)
始まりは15:40分、人が一杯なので、近くで見ることはあきらめた。大きなハイビジョンで見る。途中までは賭けた馬が後ろの方を走っていて、1,000円が損するかと思ったが、最後の最後で一位。1,000円は守られ、1,200円になって返ってきた。歓声とどよめきが凄いとは聞いていたが、確かにその通り。あまりこう言うライブには行かないから、わからなかったが、ライブが好きな人って、こういうのが好きなんだろうなと思う。
入場料が200円なので、全く得はしなかったが、全部なくなるよりかは良いし、競馬の勝率は現段階で100%だ(笑)たぶん、もう行かないと思うけど。
夕方、帰り際は散る桜で桜吹雪だった。もうこれで春の良い日和は第一段階終了だね。あとはGWが終われば春も終了って感じか。