沖縄出張

モノレール路線図一部分

沖縄に出張に行った。北海道に行った事はあるのだが、沖縄は初めてだ。理由があって、暑いのが苦手と言うのがあるのだ。なので、自分の趣味では行かない。この様な出張や社員旅行なら、仕方なく亜熱帯方面には出向く。
関西空港から那覇空港へ空路で行った。こちらでは関空に行くまでにマフラー手袋の装備だったのに、あちらではTシャツ1枚で過ごせるほどの暖かさだ。その代わり夏は厳しいらしいが。出張と言っても、向こうで客先に作業をやらされるわけではなくて、研修の為だったので、ハードな話ではなかった。何だかんだで首里城など幾つか観光名所も巡れたし。
那覇には電車は無くてモノレールが一路線通っていた。写真はその中の路線図の一部分。那覇空港駅以外は首里駅くらいしか、ピンと来る駅名が無かったので、写真はこうなった。
沖縄といえば、ちんすこうやら黒砂糖やらが名物だが、今回始めて食べたのは「豆腐よう*1」「海ぶどう*2」だった。この二つには感激した。海ぶどうはお土産には買わなかったが、豆腐ようはいっぱい買った。でも、豆腐ようは食べる人を選ぶかもしれない。他にはオリオンビールやら泡盛やら。まぁ、オッサンなんでこんな種類の物ばかりいただいた。
社会的な理由があって物価は安い*3。路上で売っている自家製弁当は200円だった。居酒屋のメニュー見ても安いし。
冬だったからかもしれないが、非常に面白い出張だった。機会があれば、また行ってみたいのだが、どうだろうかなぁ。

*1:沖縄の島豆腐を発行させたチーズみたいな珍味。

*2:イクラの様な粒がいっぱいついた海草。

*3:あちらは職が無いので、高いと売れないらしい。