いろいろ。

秋葉原で通り魔事件発生。関西に住んでいるヲタくな自分にとっても、現場はよく行く場所だった。日時が重なったら自分も被害者になってもおかしくない話だった。酷い話だ。東京の同人サークルの相棒に無事かどうか電話を入れてみた*1秋葉原に買い物には行ってなかったが、休日出勤の移動で電車内から、犯行直後の封鎖された現場を見てたらしい。
先日のUSBに入れたスレイプニルは非常に便利だ。IEが6やら7に変わってもスレイプニルのUIは同じなので、戸惑わず作業できるし、お気に入りも自分のを使える。IE7でちょっとなーと思っていた所も気にしなくても良い。ただ、USBポートが2.0でないと起動も終了後処理も遅いので、その辺だけ注意が必要だと思った。
Firefoxブラウザを前から使っているが、アドインは今まで使っていなかった。今日、2ちゃんねるブラウザのアドインを使う。専用ブラウザ程ではないが、結構便利。専用ブラウザは入れたくないけど、人多杉とか読み書きが通常ブラウザだと面倒だなと思う程度のライトユーザーなら検討の余地アリと思う。同じ感じの2ちゃんねる壷よりか良いんじゃないの?と思った。ただ、単体ではスレのブックマークとか面倒だけど、支援アドインも見つけた。Foxage2chと言うアドインで、板情報等で管理してくれて、更新したスレも教えてくれたりする。
ノートパソコンの調子が少しおかしい。もう3〜4年前から使っているノートパソコンでOSはWindows2000だ。起動する時にWindows2000ロゴマークで下のバーが2/3のところで止まってしまい起動しないと言う症状だ。元々、友人から譲ってもらっていて、購入時にはWindowsMeだったのを2000インストールしていた機体だった。今の所はなんとか調子を戻していてくれているが、その内、Linuxでも入れるかと思っている*2Firefoxのアドインを試し始めたのは、その布石でもある(笑)*3

*1:最近、パソコンを買いなおしてたので、買い物に行って無いか心配になったのだ。

*2:元がMeなので、2000を再インストールする場合、ドライバとか探すのが面倒なので。

*3:FirefoxアドインならOSの垣根を越えられるので。