年賀状出し。

年賀状は以前に書いたが、もう24日の夜に出してしまった。これで元旦には必着となる。昨年も元旦必着スケジュールだった。
しかし、そうなったのはここ数年の事だ。学生の頃は年賀状は15日到着当たり前、出さない人も多くて、辛抱強く出してくれている人以外は出してくれなくなって途切れてしまった人も多い(苦笑)*1
では、なぜ元旦に年賀状を出せるようになったか。これの一番の要素は「パソコンの進化」である。DOS時代でもパソコンで年賀状は作ることができたが、今ほど便利ではなかった。プリンタもカラーが使えなかったり、ハガキに合わせることが難しかったりしていた。今ではカラーも使えるしハガキに出すのも簡単だ。次は「ネットの進化」かな。年賀状には画像がつきものであるが、その画像素材が簡単に入手できる様になった。今年は「ねずみ」を画像でググって、無料素材の場所を見つけて気に入ったのをダウンロード。後はそれを中心にソフトで文字入れ。
この二つのおかげで、年賀状製作の手間が減り、プリントアウトまで入れても延べ時間なら4時間程度で終わる。
他の要素は、会社も辞めてるので出す人が少ない*2。昔は自分の手書きイラストに凝っていたが、今はネットで拾った画像で済ましていると言うのもあるが。
とりあえず、今の生活が激変しない限り、お気楽製作で元旦到着の年賀状スタイルが一生続くと思う。

*1:その方々には申し訳ないと今でも思う。

*2:友人でもアイソを付かされて年賀状をくれなくなった事もあるが。