外部アンテナ

DSワンセグでロッドアンテナを伸ばすのが空間占有の関係でイヤになったので、付属の外部アンテナを使おうと思い立つ。小型ワンセグはいつも布団の中で使うのでアンテナを不注意で折ったりしそうだし、安定した受信状態も欲しいと思ったのだ。あと、いつかPSP2とワンセグを買って、そっちを寝床でのプレイヤーにしようとも思っているので*1
早速、DSワンセグに付属している外部アンテナをハンガーに固定して部屋に吊るしてみるが、入る局と入らない局の差異が酷い。入る局はバッチリ入るのだが、入らない局は全く入らない。ちょっと目算が甘かったか。もう少し試してみるが、ダメならロッドアンテナで乗り切るしかないかもね。

*1:先日の忘年会の時に、PSPワンセグにも外部アンテナ端子がある事は確認していた。