風邪引きと暖房器具。

月曜日から風邪を引いてしまった。引き始めからあっと言う間に悪化し、金曜日の早朝で体調が底打ちして、なんとか反転だ。昨年は風邪を引かなかった事があり、今年は風邪を引くのは二年ぶりだ。
風邪を引くのは年々回数が減ってきている。これは自分が風邪を引く原因に人ごみで他人に移されると言うのがわかってきたからで、人ごみに行かぬよう意識的に気をつけているからだと思う。
しかし、風邪を引く事が少なくなってきた故に常備薬の類も用意しておらず、気がついたときは治療法が後手後手と回ってしまう。とは言え、常備薬を用意しておいても賞味期限切れになるのは目に見えているので悩ましい話だ。
11月も終盤になってきたので、ストーブに灯油を入れて点火する。そして、新たに足元の暖房用にスリッパ型の電熱器を買ってきた。灯油も値上がりしてウチの近所では1,580円だ。11月の頭までは1,490円だったので、その時に空いているポリタンクに全部入れてもらった。今年はこのポリタンクで冬を乗り切ることにしよう。