メモ的スナップ写真とアナログ手帳。

最近、買い換えた以前のカメラ付携帯電話を持ち歩き、買い物用のスナップに使ったりしている。以前はメモ帳を持ち歩いていたのだが、自分は字が汚い事もあり、メモを取っても後で読めなかったり、肝心な事を書き忘れてたりしてたので、使えなかったのである。しかし、最近の携帯電話のカメラはそこそこ使えるので、廃品利用として携帯電話をカメラとして持ち歩く事にしたのだ。携帯電話は他にもいろんな機能(電卓やラジオ等)がついていたりするので、廃品携帯電話でもいろいろと使えて便利だ。撮った写真はメモリカード経由でPCに移して、専用のフォルダーを作り、そこで管理してみる。もちろん、本屋では使わないよ(笑)
あとは先日、経済ニュース番組を見ていると手帳の事を特集していた。上にも書いたけど自分は字が汚いので、手帳を持ち歩く事は無かった。大抵パソコン任せだ*1。しかし、やはりさっと書ける紙の手帳が欲しいと思っていた。パソコン任せの前には紙の手帳を使った事もあったのだが、欲張ってバインダー式を買い揃え、そして大きくて持ち歩きが不便だと使わなくなった経験がある。今度は薄く、ズボンの尻ポケットに入るタイプを買おうと思っている。はたして、定着するか、またしても投げ出すか。

*1:遍歴としては「PCのカレンダーソフト」→「PDAのカレンダー機能」→「ネットのWEBカレンダー機能」→「WEBと携帯電話の同期カレンダー」となっている。