余ったデスクトップで…。

デスクトップPCが一つ余った。余ったというか、以前1Fの居間に置いてあったPCを買い替え、古いのを寝室に持っていったのだが、やはり性能の衰えが目に見えてしまい、進んで使用してみようと思わなくなっている*1
そこで、このPCをLinux専用PCにしようと思い立った。それぞれのパーツの枯れ具合は良い感じなので、Linuxが認識しない事は無いだろうとは思うのだが。Windows時代はなにかしらパーツの相性が悪くて最終的には殆どをUSBパーツにしてしまった。サウンドカードに無線LANカード等など。これを手持ちのPCIカードに変更して、HDDも換装してみよう。LinuxならOSが入るくらいでいいだろうし。
とりあえずは手持ちのカードを入れて試験的に起動してみようと思う。これでうまく行かなければ、廃棄する事にする。

*1:ノートPCも併設してあるので、ノートPCばかり使っている