WEBカレンダー

ネットが便利になってきた頃からWEBカレンダーを使い始めた。最初はgooカレンダーだった。これは予定をメールでお知らせできるのが便利であったのだが、ポータル自体がyahoo全盛で他が駆逐され*1、自分もメモ帳の便利さからyahooに移ってしまった*2。次にgoogleが出てきて、GmailやGoogleDOCの便利さにカレンダーもGoogleにしようか?と思っていたのだが、ここに来てau oneがサービスを開始したので、どうしようか迷っている。
自分としては、モバイルでよく見るので、モバイルで使いやすいほうが良いかな?と思っている。Googleカレンダーはモバイル対応はしていない。yahooは対応しているのだが、いつも使っているアカウントがオークション用で、アカウントが身元を特定されないようにしているので、馴染みが無いのだ*3。そういう意味ではau oneなのだが、サービスが開始されたばかりなので、どうもまだこなれていない様だ。
ここは将来性を考えてau oneにすべきか…。元々が携帯電話向けなのでモバイルでは一番便利なのだが*4

*1:yahooに客を取られたからか、後にgooカレンダーはサービス終了してしまう。

*2:とは言え、yahooは個々のツールで見ると、あまり性能は良くないと思う。

*3:アカウントを指が覚えていないので、モバイル機器では打ち辛い。

*4:カレンダー用ezアプリもあるので。