食事関係の小ネタ。

  • 自炊再開。

ようやく暑さもおさまってきたので自炊を再開する。実はマイルールで6月の末日から10月までは自炊をせずに中食か外食で済ませると言うのがあるのだ。理由としては、梅雨の間は食中毒が恐いと言うのがあり、夏は暑さで食材が痛んだり、害虫が発生するからだ。一人暮らしなので、何かあって寝込んでしまったら、もうどうしようもない。
今年は彼岸が過ぎても、猛暑日があると言う気候であったが、ようやくマシになってきた、夜は涼しくもなったので、自炊再開にこぎつけたのだ。

  • 中華鍋。

今年から、中華鍋を煮物にも応用する事にした。ヒントは弟夫婦の家に遊びに行った時に、パスタをご馳走になり、その茹で加減の良さに質問すると、やはり茹でる鍋が重要と聞いた、しかし、寸胴なんか持って無いと言うと、中華鍋で代用できるとのこと。私の家には、もう大きな鍋が無いので、カレーやら鍋物やらは小さい鍋で調理してたのだが、イマイチ感が漂いまくっていた。そこで自炊再開の時に野菜入りインスタントラーメンや鍋物やうどんを中華鍋で調理すると、火が良く通るし、容量が大きいので食材が混ぜやすくなるしと良い事尽くめだった。中華鍋は今まで焼き物にしか使ってなかったのだが、今年からはちょっとした煮物にも使おうと思っている。

  • インスタント食品。

袋ラーメンはまだマシなのだが、カップ焼きそばを食べると、胸焼けがするようになった。そろそろトシなんだろうなと思う。昔はカップ焼きそばを一気に二つとか平気で食えていたのだが。