PC移動作戦と新型PSP。

一階に置いてあるパソコンの性能がそろそろ古くなってきて、一部のソフトでもたつき感が出てきたので、夏頃から買い替えを考えていた。そして、8月の終わりにリース落ちのWindows2000搭載のスリムPCを買い、9月前半にはサークルの友人より19インチモニターを売ってもらって、一応の体裁は整った。そして、ネット経由のアプリケーションや移動&ショートカットで済むFSWなんかはセットアップした。そろそろ位置を入れ替えて、CDやDVDからインスコするソフトを入れて運用開始だ!…と思っていたが、自分の苦手な残暑だ。9月下旬だと言うのに平年気温を5度も上回る気候が続く。それ故に本格的な移動はためらっていたのだが、もうそうも言ってられない。そろそろ移動しなければケリがつかないのだ。
と言う事で、なんとかこの連休中に移動しようと思った。現在、ほぼ全てのパーツが揃ったのだが、キーボードとマウスが暫定版で余りの部品をつけてある。…と言う事で、近所の電機屋に買いに行った。近所の電機屋としてはJ&Pミドリ電化がある。品数と価格をチェックして、ミドリ電化でキーボードとマウスを購入した。しかし、買ってきたマウスを見て、これはノートPC用にしようと思ったり、キーボードの具合が良すぎたので、もう一台同じのを買ってきたりと、ハプニング発生。
さて、あとはPCを移動するだけだ。それは明日やりますか(笑)*1

キーボードとマウスを買ったのはミドリ電化だが、ついでにJ&Pで新型PSPを見てきた。DSもPSPも初代を持っているのだけど、もう据え置き型のゲーム機は買わないと決めた代わりに、携帯型のゲーム機は贅沢に買い換えたりしようと思っている。ネットの記事を見ていると、新型PSPは初日売り切れにはなっていないみたいなので、値段とか調べに行った。J&Pでは不人気カラーであれば即買えるようだ。価格は二万円弱。見本は置いてなかったので、見られなかったのは残念だが、売り切れていない事にほっとした。ついでに、DSliteも見る。こちらは全色購入可能で17,000円弱だった。
私的には、デジタルプレイヤーとしては、PSPの方が勝っていると思う。静止画ビュワー、動画&音楽プレイヤーやブラウザも最初から入っているので、DSの様にカートリッジで機能を変えなくても良いし、ブラウザもタブ付だ。新型PSPは年末までに買いたいと思う。

*1:自分は結構「あすなろ小僧」のケがある。あんまり先延ばしにするクセは良くないんだけどね。