小ネタ

  • 飲み会。

9/16に同人仲間と夏コミの打ち上げを兼ねた飲み会をする。夏コミは様々な理由で当日撤退だった上に、名古屋で新幹線を降りなければならないハメになる等、結構大変だった。打ち上げもやらなかったので、9月の三連休にとの事になった。夏コミは暑かったが、まさか一ヶ月も経過したこの日も暑いとは思わなかった。秋風が吹いて良い感じだろうなと思っていたのだが。
料理は京都市内のもつ鍋屋に行く。三人参加なのに鍋を五人分食べたり、生レバをいっぱい食べたりしたので、いつもより多めの金額。でも、美味しかったのでヨシとしよう。

部屋のテレビを携帯電話のワンセグに一部切り替えてみる。実は自室のTVはNHK総合の映りが悪いのだ。どうもアンテナの所が古くなっているので、その辺が原因だとは思うのだが、自室では重なった深夜アニメくらいしか録画しないし、NHKはニュース程度しか見ないので、放置してあるのだが、流石にニュースの映りが悪いのが我慢できなくなったのだ。
そこで、NHKのニュースの時間*1は携帯電話のワンセグで視聴する事にする。画面は小さいが、ニュースだし、クリアに映る方が良いしで結構良い感じだ。移行期間の間はこれでも良いかなと思う。

*1:19:00-19:30と20:45-21:55まで。