ソフトを入れようと思って。

ソフトを入れようと思ってちょっと思ったこと。

  • ad-aware2007

スパイウェアの駆除に便利なソフト。最近、前のVersionのad-awareSEが定義ファイルを更新しなくなったので、これは新しいVersionが出ているなと思ったら案の定だった。このソフトは定番なのだが、外国のソフトなので英語が苦手な自分はちょっと使いづらい。もちろん簡単に使えるので、手順さえ暗記すれば英語が読めなくても問題は無いのだが、なんか出ている言葉の意味がわからずにホイホイとクリックしているのは、保険の規約書を読まずにハンコを押している感じがしてイヤだ(笑)
しかし、アスキーかどこかで日本語版が発売されると言う事で、ボランティアの方で行われていた日本語パッチはad-aware6あたりで終了してしまった。仕方ない事だ。
とりあえず、インストールしたが、出鼻をくじかれてしまった。ボックスが出てコードを入れろと言うので、無料版は無くなったのか?と思ってしまった。仕方ないので、それはそのままに検索してみると、もう使い方を解説してくれているサイトが出回っていたので、読みながら使い方を訓練する。最初のコードについては、有料版を買っている人の為で、無料版を使いたい人はキャンセルすれば良いとか。
手順を一通り覚えると、次からは英語がわからなくても使えるようになった。解説サイトを作ってくれている方にはいつもありがたいと思っている。

  • iTunes7.4

先日、iPodの新しいのが出たので、iTunesのVersionが上がった。しかし、今度はWindowsXp以上でないとダメらしい。2000ではダメだそうだ。いよいよiTunesも2000切りかと少し寂しく思う。自分も先日後輩に売ったノートパソコンを最後に、さすがにWindowsMe以下は無くなった。しかし、2000パソコンは手持ちの2/3である。iPodと接続はしなくとも音楽再生ソフトとして使っていたのだが、2000ではもう使えなくなるので、昔使っていたkbmplayでもひっぱりだすかなと思う。
あと、自分はまだ第二世代のiPodをバッテリー交換で延命して使っているのだが、そちらの母艦はWindows2000だ。HDDクラッシュ他の事も考えてWindows2000版のiTunesを持っておきたいのだが、アップルのサイトを探しても無かった。もう2000の人はiTunesを使えないと言う事なのだろうか?
それは置いといて、そろそろiPodも新しいのが欲しくなっていたし、母艦をXpにして、iPodを買い換えても良い頃だとは思う。mp3の黎明期から見て来て、最初はmp3はえらく迫害された。著作権違反の尖兵とばかり叩かれた。mp3プレイヤーなんて出ないか出てもキワモノ扱いで定着しないと思っていたのだが、もうiPodを始めとしたmp3プレイヤーは無くてはならない機器になっている。本体が薄くなり、バッテリー交換も難しくなってしまって、モデルチェンジも定着しているので、iPodも使い捨て製品となり、大事に使う事は意味が無いのかもしれないと思ったりする。
次はiPod-touchかiPod-nanoが欲しいなと思ったりする。