小ネタ

  • モニターを買う。

先日、サークルの友人から新しいモニタを買ったので、古いモニターをどうか?という話があった。品物はデルの20型液晶モニターだった。20型と言うのは初めてなので、お願いした。さすがに20型は大きい。取りに行った時に、友人が買ったという新しいモニターを見せてもらったが、そちらは三菱の24型ワイドだった。
自分は最近、マルチモニタに興味を示しているが、24型を見ると、これならマルチはいらないかもしれないと思ったりした。
話を聞くと、24型以上のPC用モニターはもう出ないのでは?と言う事だった。と言うのは、今の大型TVは高解像度なのでPCのモニタ端子がついていたりする。24型より上のモニタは高解像度TVと兼用してくれって感じだろうか。
買った20型モニタは、現在整備している中古PC用として一階に設置する予定です。

  • 電気代。

昨年から省エネをやめ*1、夜だけクーラーを効かせている。電気代が心配だったのだが、本日電気代の請求書が来たので見てみた。クーラー無い時と比べて3000円程度の支出増だった。これなら許容範囲だ。来年もこんな感じで行こうと思う。

  • 残暑。

8月の中旬までの暑さは流石になくなった様だ。しかし、昼間は晴天だと直射日光で周りが熱されているからか暑い。
夜だと涼しさが感じられる時もあるが、パソコン等の機器を使っていると、冷却の件もあってクーラー使用だ。寝る時は扇風機だけでもよくなってきているのだが。

*1:とは言え、ムダは嫌なので、弱冷房のみで扇風機併用。