どーまんせーまん・どーまんせーまん


本日、夜中に同人の相方と打ち合わせ。その後にニコニコ動画で面白い動画があると言うので、聞いてみた。それは「新・豪血寺一族」の「レッツゴー!陰陽師」の映像と同人ソフトサークルイオシスのフラッシュをコラボした動画だった。
こう言うコラボは、うまくできてると即ハマりしてしまう。非常に面白い動画だった。もうVersionも最後なので、取り上げるのも今更感が漂いまくるが、実はイオシスのフラッシュは、前の会社の友人が面白いですよと以前にURLを送ってきてくれていた。今回の動画を見て元ネタにピンと来たのだが、やはり面白いモノは皆が面白いと思うのか、それとも人の心をくすぐる何かがあるのだろうか。製作者として、何か感じた話ではあった。
ニコニコ動画は、そこに動画を投稿するのではなくて、他の動画投稿サイトからURLを貼り付けて動画を拝借し、そこにコメントを寄ってたかって付けると言う主旨のサイトだ。
今回貼り付けたのはYoutubeに投稿された、ある意味コラボとしては「途中の作品」だと思う。
相方が本当に面白いと思ったコラボ作品は、これに皆が寄ってたかって付けたコメントを含めてのコラボだと思う。はてなにはニコニコ動画は貼れないみたいなので、最終コラボとして、以下にURLを貼っておきます。たぶん、ニコニコ動画の方が面白さとしては上だと思います。
【追記:2007/02/25】
ニコニコ動画はサービスを一旦終了する事になった様です。
ですので、ニコニコ動画での"陰陽師は大変なものを盗んでいきました"シリーズは閲覧不能の様です。
こちらでリンクしていましたURLは削除する事にします。
魔理沙は大変なものを盗んでいきました』ショートバージョン(読みこみに時間がかかります)
http://shatyou.hp.infoseek.co.jp/IOSYS_tohootomebayashi_loving.swf