ダブルホルダーの相方。

まだ決定事項ではないけど、自分もダブルホルダーになるかもしれない。今はauの携帯電話に入っているのだが、その相方はウイルコムのPHSではなく、ソフトバンクモバイルの携帯電話になると思う。ダブルホルダーの元々の定義は通話用に何かしらの携帯電話を持ち、データ通信やパソコンとの接続用にPHSを持つとの話ではある。自分の場合、通話はソフトバンクモバイルで、データ通信はauの携帯電話になると思う。なので、正確には変則ダブルホルダー*1
変則ダブルホルダーの理由は、仕事場では携帯電話で通話する事が多いのだが、ふと見渡すとソフトバンクモバイルの人が多かったと言う話であり、もう少し視点を広げると、よく連絡する親戚が一家でソフトバンクモバイルに入っていると言う事もあった。CMの額面通り受け取れば、ソフトバンクモバイルでは、古い0円の機体を買って、メールも入らずにホワイトプランにすれば初期費用も運用料金も抑えられるし、auの携帯電話ではパソコンに繋げたりしてデータ通信するのは一般的では無いけど、今や携帯電話サイトも充実しているし、PCは無理に携帯電話に繋げなくとも無線LANスポットがマクドであるので、auは携帯サイトでネット使用になる*2
決定で無いのは、最後のキーマンがソフトバンクモバイルに変更すると言いながらも、する気があるのか掴みかねていると言う感じなので、もしかしたら変則ダブルホルダーの話は立ち消えになるかもしれない*3
あと、以前日記に書いたウイルコムアップデートキャンペーンは結局見送った。W-ZERO3の性能が、やはりもう一つと言うのがあったのだ。

*1:とは言え、はてなの定義では携帯電話二台持ちは普通にダブルホルダーと名乗れそうではある。

*2:普通にSBモバイルにMNPで変更すれば…との話もあるだろうけど、私的にはJ-PHONEを使ってた時に社名がマイナー故に他人から区別された覚えもあるのでauブランドは手放したくない。

*3:実は、もうカード型PHSは持っているので、今でも変則ダブルホルダーと名乗れない事は無いのだが…。