LD処分

本日、レーザーディスクプレイヤーをTVから外して処分すべく玄関脇に出しておいた。LDの後釜は、先日購入したDVD-RWが再生できる安価なDVDプレイヤー。階下の部屋に備え付けてあるHDDレコの番組をRWにコピーして自室で再生するためのプレイヤーだ*1
LDプレイヤーが巨大で、後釜のDVDプレイヤーが小型だったので、置き換えるとすごくスッキリした。早速RWにムーブしてたバラエティやドキュメンタリー番組を見る。そして、映像に飽きたらCDを再生したりした。
LDプレイヤーだが、最初はもらいものだった。パソコン通信の友人が新しいのを買ったので、古いのをタダでくれると言うのだ。いただいてから、LDソフトがエロアニメを中心に増えていった。後にプレイヤーくれた本人いわく、プレイヤーをタダであげたらソフトが増えるだろうから、借りようと思っていた…との話。なかなか素晴らしい見通しだった。現実は彼の言うとおりになったのだから。
その後、いただいたプレイヤーは壊れてしまい、パイオニアの安価製品を購入したのだが、その少し後からDVDが出てきて、LDを買うこともなくなっていた。最後の砦だったパイオニアからLDプレイヤーの姿が消えて、手持ちのプレイヤーも放置している間にちょっと不具合が出てしまったので、LDで持っていたソフトでDVDに買い換えられる物は買い替えて、いよいよ本日廃棄となった。
もう古物屋でも、ビデオソフトやLDソフトを買い取ってくれなくなってしまっている。手持ちのLDソフトの廃棄も考えないとなぁ。

*1:なぜHDDレコを自室に持ってこないか?と言うと夏の高温対策がある。