UFJならぬUSJ

USJ地球儀

本日、お呼ばれでUSJに行った。UFJはよく行くのだが、USJは初めてだった。と言うか、この様な遊園地に行くのは何年ぶりだろう。このUSJの前はパソ通の友人達と生駒山遊園地に行った事がある*1のだが、その時は自分の愛車がマークIIだったので、今から8年〜10年前の話だろう。もともと、野外アトラクションは好きでは無い人だったので。
今回、乗ったアトラクションは以下。結論から言えば、すごく面白かった。ただ単に乗り物のスリルだけでは無く、キャラクターのストーリーや設定に沿っていたので、その辺りも見ごたえがあった。

3Dメガネをかけて、セット内を乗り物で動いて行くアトラクション。スパイダーマンや悪の超人が目の前で立体的に動くのは驚いた。乗り物の上昇や急落下はオールCG。

  • バックトゥザフューチャー

乗り物は個室の中で単純に上下左右に動いているだけだが、視界全てにCGが広がるので、それと相まって迫力を出すアトラクション。セットでなく、オールCGなので目が疲れた。乗り物酔いする人はちょっとマズいかもしれない。

水の上を乗り物で動くアトラクション。最後は水の上に急落下する。かなり濡れた(笑)濡れるのがマズい人は100円くらいで売っている雨合羽を買っておくべし。

水の上を動くアトラクションだけど、急落下とかは無い。ある意味安心なアトラクション。途中でカソリンタンクか何かが爆発すると言う話の流れで炎が噴出したり、ジョーズを退治する爆発で水柱が出たりするけど、濡れる等の害は無い。最初からあるアトラクションなのだろうか。今やスパイダーマンとかに比べるとあんまりって感じだった。
さすがに、5回も乗ったら、ヘトヘトになってしまった。一日券が6,000円弱なので、一回あたり1200円程度。内容から見ると良心的なレベルだと思う。

*1:野外で声優のイベントがあったので、それ目当て。