デジものも地域の店で。

先日、ソフマップがポイント5%の日を無くした事を契機に、デジものも欲しいのがあるのなら、すぐに地域の店で買う事を決めたので、今日はその第一歩。ソフマップは昔と比べると大型電気店と化してきたので、中古やある程度のレアものを求めない限り、最近ではポイント以外意味が無くなっていた。それなのに、ポイントが5%付かないとなれば、交通費と時間を考えると普通の品物を買うのなら、ソフマップと同等の大型家電店*1の方が良くなってきたのだ。
今日は、近所のサティの4Fにできたミドリ電化で買い物。昨日の日曜日にあたりをつけて、今日の閉店間際に買いに行ったのだが、時間は充分だった。地域の店はこういう所は良いね。
購入品は以下。

プレイやん用のメモリーカードとして購入。プレイやんは公式でも1GBの容量までしか対応していない。今やSDカード的には、MicroSDに移動しているし、容量も2GBが中心なので、かなり安くなってきた。
プレイやんでは、mp3ではあまり容量は要らないけれども、動画を格納するには容量が必要となり、それで枚数を所持しておこうと思ったのだ。PSPもあるのだけど、PSPはファイル名を変更しないといけないのが面倒だし、管理も難しい。手軽に入れるならファイル名で区別できるプレイやんの方が良いのだ*2

情報がネットでは全然無かった(笑) 品物としては安価なモニタ無しのDVDプレイヤー。価格は4,500円。何で買ったか?と言うと、自室でDVD-RWディスクを再生したかった。先日のRD-X4のHDDエラーや、それまでに起こっていたHDDの容量切れ等で番組は見て消費しないといけないと思った。DVD-Rは一回限りなのでモッタイナイから、何度も書き換える事の出来るメディアで見たかったから。
キムラタンってどこかで聞いた名前だな?と思ったらベビー用品のメーカーだった。fasブランドで電化製品もやっているとは思わなかった*3

*1:自分の近所ならミドリ電化J&P

*2:使えるカード容量や画質はPSPの方が良いのだが…。

*3:たぶん、アジアメーカーのOEM程度だろうけど