近鉄がICカード「PiTaPa」導入へ 4月から

近鉄はいつも腰が重いのだが、改札機があちこちでICカード対応に変っていたので、そろそろなのだなと思っていた。
私的には、ICOCAを使わせて欲しいのだが、さてどうなるか。と言うのは、ポストペイが好きではないと言うのがある。落とした時に面倒な使用停止の連絡をしなくても良いし、再発行ももう一度買えば良いだけで簡単だ。ただ、ポストペイである個人の特定と連動して、割引やポイント還元は良いかもしれない。
あと、京阪電車でもお知らせがあったが、ICOCAPITAPAをサイフ等の同じ場所に入れておくと干渉すると言うのもある。JR乗るときはPITAPAにチャージしておかねばならないし、近畿以外ならICOCA系の方が便利だし…と幅は狭いが帯に短し襷に長し状態だ。できればICカードは1枚にまとめて欲しいと思う。