運転手はソフトドリンク飲み放題、バッジで自覚 埼玉

これはかなり良い考えだと思う。先日の職場の飲み会でもいつも思っていたのだが、昔の職場が滋賀県にあるので、会場も滋賀になる。滋賀では交通機関がJR以外は不便であり、車社会だ。なので、幹事の元同僚はいつも酒類を注文しなかった*1。しかし居酒屋ではソフトドリンクの値段が結構高いのだ。それ故に気の毒と思っていたのだが、これならドライバーに対しても気兼ねがある程度なくなるし、自分がドライバーであっても納得できると思う。
今はファミレスでドリンクバー方式が普及しているので、なんとか全国展開してほしい所だが…。

*1:飲酒運転に対して世論が厳しくなる前からであり、当たり前なのかもしれないが、自分は彼をモラルが高い人と評価している。