苺とうふ

苺とうふと言うのが近所のスーパーで売っていた。冬季限定だと言う。100円だったのでためしに買ってみた。そして食べてみた。
…う、美味い。これはアリなんじゃないか?味は苺味の洋菓子だ。
この食品を作っている一正蒲鉾は、かまぼこと卵加工食品の会社で、卵豆腐を作っているのだが、その派生でこの様な変り豆腐も作っているようだ。このタイプの食品は他に「栗豆腐」「黒豆ココア豆腐」と言うのもあった。
ただ、名前で失敗しているよなぁとも思った。検索してみたが、やはり「苺とうふ」で躊躇している人が多いようだ。苺と言う果物と豆腐と言う和風食品-醤油をつけて食べる事の多い豆腐-との組み合わせは、やはりゲテモノの感じがするのだろう。どうせなら固有の名詞をつけて、後ろに「豆腐加工品」と書けばいいんじゃないか?とも思った。