消しゴム2つ

パソコンのビビリ音が止まらない。起動してしばらく経つと「ヴーン」と言うビビリ音が発生する。元々が静音PCなので、よけいに目立つし、作業中に横から「ヴーン」とか鳴られるとムカつく。原因としてはHDDのアクセスの状態でビビリ音が発生するようだ。なので、先日も書いたけど、HDDのフラグメンテして領域を連続にして変なアクセスをなくしたのだが、やはり何かの拍子に変なトコにアクセスするとビビリ音が発生する。
HDDのアクセスでが発生の原因なのだが、ビビリ音としての発生の原因は、どうやらフロントパネルにある様だった。金属の筐体の前面にプラスチックのパネルがはめ込まれていると言う構図なのだが、これが唸っているようだ。今まではビビリ音が発生するとパネルを手で押さえたりして唸りが収まるのを待っていたのだが、やはり面倒だしムカつく(笑)
そこで、パネルの下にゴムを挟む事にした。身近なゴム製品と言うと、消しゴムだ。でも、使用中の消しゴムだとゴムとパネルが密着して、それが溶け出してパネルが汚れるかもしれないと言う事で、文房具店に行って新品の消しゴムを買ってきて、包みを取らずに挟み込んだ。結果はバッチリでビビリ音は今の所無い。デメリットとして筐体の上に重いものを乗せられなくなったという事だが、それは仕方ないだろう。今後も状態を見ながら改良して行こうと思う。