横溝正史シリーズED


子供の頃の土曜日と言うと、夜は三時間ほど毎日放送(関西4ch)ばっかりだった。20時はご存知お化け番組「8時だよ全員集合」21時は「バーディ大作戦」に「Gメン75」、そして22時からは「横溝正史シリーズ」か「森村誠一シリーズ」だった。この動画は横溝正史シリーズ第一弾・金田一耕介作品のED「まぼろしの人/茶木みやこ」である。当時の放送コードと言うか表現が今より結構ゆるかったのだろう。殺人シーンはエグかった。特に毒殺シーンは子供心に見ていてトラウマになりそうな迫真の演技だった。血糊も多用してたし。
茶木さんはか細く震えるような寂しい声なのだが、声の力はかなりあって、それがこのおどろおどろしいドラマのEDとしてマッチングしていたと思う。歌詞から推測するに、このタイトルの「まぼろしの人」は架空の人物であるドラマの主人公金田一耕介を歌っていると思われる。