翔べ! 必殺うらごろし ED


必殺仕事人のシリーズの1つである「翔べ!必殺うらごろし」のED。自分は必殺仕事人の中でどれが一番好きか?と問われたら、間違いなくコレを挙げる。非常に特異なシリーズで、特徴が「怪奇心霊現象がテーマ」「主な登場人物に固有の名前が無い」と言うのがあった。中村敦夫さんなんか「先生」だし、市原悦子さんは「おばさん」だった。名前を聞かれても「あたしは、ただのおばさんだよ」しか言わないし(笑)武器も結構貧弱で先生は旗の柄だし、おばさんは出刃包丁、和田アキ子扮する「若」は素手で殴り殺してた(笑)EDは、その若こと和田アキ子が歌ってた。これを見つけるまで知らなかったけど、作詞作曲はハマショーなんだね。どうりで良い歌だと思った。ちなみに、必殺シリーズマイベスト3は以下に「新必殺からくり人/東海道五十三次殺し旅」「必殺からくり人富嶽百景殺し旅」と続き、中村主水のシリーズは入ってない。EDのマイベストは、この「愛して」の次は「想い出の糸車/三田村邦彦」と続く(それ以下は無い)。殺し道具のマイベスト3は「伸縮自在の仕込み杖/沖雅也」「エレキテル/ひかる一平」「素手/和田アキ子」と言う感じ。
大学の時、学校のクラブに必殺マニアの友人がいた。彼にこのシリーズが好きと言ったら、そんなシリーズは知らないと言われたので、帰省中に再放送のビデオを撮って証拠として見せた事があった。それだけマイナーなシリーズだったのだろう。