同人

今年も年末のコミックマーケットがやってくる。今回は三日間開催で、最終日は大晦日だ。一般人なら怒り狂っていかないところだが、一般人では無いのでほいほいと行く予定にしている。帰りの足が心配なので、一応帰りの新幹線は予約しようと思っている。帰宅が大晦日なので、初詣ダイヤと言う事で私鉄は終日運行になっているから、新幹線で京都に到着したら、いつもは私鉄の終電を心配せねばならないが、今回は大丈夫だ。
今回の新作はコピー誌。原稿は終えてしまっていて、本日夜から編集会議だった。他に遅れている所があるので、全て予定通りとは行かないが、なんとかなりそう。今日から30日までの間に迎春準備をこなしておくとしようか。
編集会議終了後に編集人の家に行く。弟が今度家を新築するのだが、その時に通信設備を光ファイバーにしようかと相談してきたのだ。2011年の地デジ切り替えも睨んで、eo光でテレビも引っ張ってこようかと言う事らしい。編集人がeo光でテレビも導入済なので経験談を聞く事にしたのだ。全てメリットと言う訳ではないが、プラマイでメリットはあるかなと言う感じだった。機材の写真を撮り、レポートを書いて弟に送信後寝る。