一人鍋

最近マイブームなのが"一人鍋"だ。読んで字のごとく一人で鍋をして食べると言う事なのだが、今までは一人で鍋をつつくのは寂しすぎるのでは?と言う事もあり、おおっぴらに調理していなかった。しかし、ある時(今年の初めぐらいだが)ラジオで一人鍋を推奨するような話があったので、やってみようと思い立ったのだ。
やってみると、結構楽しい。もちろん傍目から見ると侘しいのかもしれないが、野菜も肉もバランス良く食べられるので、あとは気持ちの問題だと思う。
自分の一人鍋の食材は「肉300g」「白身魚(たいてい鱈)3切れ」「エノキ大1つ」「白菜1/4」「練り物少々」、このくらいか。一人で行うのでダシなども簡単にすませる。ダシはヒガシマルの粉末うどんスープ2袋。それで食材を煮てポン酢で食べる。全部食べきると美味いスープが残るので、翌日に食材を買い足して雑炊か鍋焼きうどんにする。
今年もようやく寒くなってきたので、一人鍋の季節だ。なんだかんだでもう2回ほどやった。