若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

最近、このタイプの本を立ち読みして買ったりしている。
本書は、若者が早期退職すると言う事から入り、日本全体のしくみに関して言及している。若者だけでなく、ある指針に沿った人々全体(老若男女問わず)について、最終的に述べられている。実は自分は移民反対なのであるが、絶対に移民反対では無い。その理由も自分の中ではおぼろげだったけど、この本を読んでその理由がはっきりした気がする。
今、一生懸命にこの世を立て直そうと思っている人がいっぱいいると思う。何が巨悪で何を直さないといけないか。それが述べられている気がする。巨悪を倒さないと、一生懸命やっている人の努力が徒労になるからだ。