閉じるお店

最近、周囲の店が閉じていく。自分の家の近所のスーパーが閉店した。買い物が少し不便になった。時間があって晴れていてバイクが使えるときは不便は感じないが、雨だったり時間が無かったりする時は遠くに行けないので不便だ。
そして、職場の近所のラーメン屋が閉店した。一年ももたなかった。軽く食べるにはそこしか無かったので不便になった。
近鉄丹波橋奈良線側ホームにあるコーヒースタンドが閉店した。これは自分は使わなかったのだが、上二つと相まって、なんか寂しい(苦笑)
もちろん、店は開店閉店を繰り返して回っていくモノなんだろうが、後釜が決まる気がしない雰囲気なのだ。なんと言うか、世間の閉塞感と相まっていて侘しい感じがするみたいな…。
できれば、どこも新しい便利な店が入ってくれるとありがたいと思う。