買い物

先日の予定通りに、叔母の家に行く事になったので、寄り道して京都ソフマップに買い物。起動しなくなったPCの為に筐体を見に行ったのだ。電源も含めて一通りはあるので、本当に筐体だけで良かった。故に電源無しで手ごろな値段のをさがす。いくつか候補が見つかり、価格も1万円以内で納まるので良い感じだ。
他にはトラックボールを見る。職場でノートPCを持ち込みで作業してるのだが、どうもマウスの置き場が悪く、トラックボールに換えようかと思ったりしている。グラフィックの作業などやらないし、ほとんどが事務作業なのでマウスでなくても構わないのだ。しかし、マウスはいろいろなのがあるのだが、トラックボールは全然無い。マウスの種類はどんどん増えているが、トラックボールはいつも見るタイプばかりだ。あまりトラックボールがウケてないのが、よくわかる。とりあえずロジクールのワイヤードで安いモノに決める。
買い物はポイントの事もあるので、5%がつく10/20にする事に。
とは言え、何かしら買い物がしたくなったので、先日買って通勤用にしていたオーディオテクニカのヘッドフォンを室内用に色違いでもう一つと同人で使うプリンターの光沢紙を購入。


叔母の家に到着。本日は実は車の保険の手続き。車を従兄弟の関係で世話してもらったので、保険の引き落としの書類を書きに来たのだ。
叔母にはいつも世話になっているからと、シャープの脳トレ付電卓を進呈する。100ます計算のついた電卓で、最近めっきり安くなっていたから買っておいたのだ。
この話には序章があって、前にパソコンのメンテで叔母の家に行った時に任天堂DSの脳トレゲームの話をされた。脳を鍛えたいのだが、脳トレゲームをそろえるのはどのくらいの金額がいるのか?と言う話だった。脳トレやDSが流行ってるとは知っていたけど、叔母が話をするくらいだから、任天堂すごいなーとか思っていたのだ。
さすがにトータル2万円以上のブツは進呈できないが、この電卓なら1000円ちょいだったので、自分でも進呈できる。非常に喜んでもらえ、さっそく100ます計算で遊んでおられた。


自分の年代だと、こういうゲーム付電卓を見ると「インベーダー電卓」を思い出すのだが(笑)