グーグル、ネット上の文書作成や表計算機能を無料提供

Googleと言うと、シンプルで性能の良い検索エンジンだけど、最近は"Gmail"やら"ようつべの買収"やらで多角的になっている。そして今日のコレだ。元々ベータ版で海外ではサービスを始めていたらしいが…。
これらを見ていて、Googleはネットさえ繋がっていれば、基本的なアプリケーションはそこで提供してくれるのだろうか?と思ったりした。大昔、SUNが提供しようとした"ネットPC"と言うのがあった。端末はシンプルでネットにつなげればサーバー側で全てのアプリケーションを提供してくれる。OSのクラッシュによる再インストール等の煩わしさから開放してくれる…と言うふれ込みだった。もちろん、今そんなものは流行って無いから、SUNの勇み足で終わったのだが、私的には非常に期待したものだ。パソコンの自由度は失われてしまうが、仕事をする上では自由度なんて必要無いし。OSのメンテ等の煩わしさを考えると、端末はシンプルで堅牢なのが良いなと思っていたのだ。
あのSUNのネット端末とは発想は違うのだろうけど、今のヤフーで提供されているカレンダーやメモ帳等の幾つかのツールの様に基本的なのはそこで一元管理してもらって、機種やOSの壁を飛び越えて欲しいと期待している。
もちろん、不安はあって「こういう事」にならない様に使う側も注意しければいけないけど。