私的な最近のゲーム機事情

私的に使っている最近のゲーム機と言うと、ソニーPSP任天堂の旧DSだ。ここ数年ですっかりゲームに対する意欲を失ってしまい、今の時点で次世代機と言われているX-BOX360やPS3Wiiには興味は無い。PS3が出たらPS2が値崩れや中古市場に安価に出るから、それを狙ってもう一つPS2でも買うかとか言ってるくらいだし。
任天堂Wiiに関しては、ネットで古いゲームソフト(レゲー)が配信されるので、ちょっと興味があるくらいか。買うならWiiだなと公言はしているのだが、実際買うかどうかはわからない。


最近使っているゲーム機はソニーPSP任天堂のDS(旧)くらいかな。


PSP:持ち運びはせずに、寝室の枕元に転がしてある。使うのは主にネットとメディアプレイヤーでゲームは遊んだ事が無い。
ネットはホームページの閲覧とポッドキャストの再生と保存。タブ付のブラウザは便利だ。でも、ログインが必要なサイトで、パスワードでアスタリスクじゃなくて、パスワードが丸見えで描画され、しかも履歴として次に開いた時でも見えてしまうと言う、個人情報に心配な仕様は何とかして欲しかった。
メディアプレイヤーは、不満無く、動画も液晶が綺麗なので良い感じに再生される。ただし、メモリーカードを取り替えるのに面倒であり、2GBくらいのカードを入れておかないとすぐに容量が不満足になってしまうのは困りモノ。取り替えるのが面倒故にエロと非エロが使い分けられず、本体に一活して入れているので、PSPの中身は他人様には見せられない(苦笑)
静止画ビュワーは期待はずれで、今は全然使ってない。
バッテリーは標準バッテリーを使っているので、再生時間に不満はあるけど、持ち運びしていないので、危機的な状況になった事が無いので、まぁいいかと言う感じ。
布団の中で寝ながらごろごろと見たり聞いたりするにはもってこい。


DS:主に持ち運びで使っている。使うのは主にネットとメディアプレイヤーでゲームはGBAのを遊ぶ。
ネットは、ホームページの閲覧。二画面は便利だけど、ちょっと変則で見づらい。動作はもっさりしているのでいつも画像は非表示。クッキーも何も食わないと言う男仕様なので、個人情報には安心だけど、ログインの必要なサイトでは、毎度毎度IDとパスワードを入れなければならないのがちょっと面倒。でも、ソフトキーボードはタッチスクリーンで使いやすい。見るホームページを選ぶのでDSで見やすいサイトしか登録していない。
メディアプレイヤーは、DSの液晶が素晴らしく綺麗とも言えないし、大きくも無いので、動画は再生できるよ程度か。音楽はこれと言って不満は無いけど、再生できるmp3を選ぶので、一部のポッドキャストmp3は認識もしてくれなかった。メモリカードは取り替えやすいので、データの使い分けが簡単。エロと非エロが使い分けられるので安心。
バッテリーは旧DSと言う事で、えらく長持ちしてくれる。


しかし、タイトルでゲーム機事情と書いたけど、これでは単なる"デジタルメディアプレイヤー事情"になってしまっているなぁ。