同軸ケーブルの修繕。

春先に庭からつる草が育ってきた。放置していると、夏になりあれよあれよと壁面を沿って二階へ育つ。あっと言う間に窓を覆い、二階自室のサッシが開かなくなってしまった。
と言う事で、半ギレで夏の終わりの夜にサッシをこじ開けて植木鋏でつる草を叩き切る。
その時に、壁面を這っていたアンテナからの同軸ケーブルも一緒に切ってしまった。
やはり夜間に半ギレで鋏を振り回すとロクな事が無い(笑)


とりあえず、中継器を2ケと同軸ケーブルを30cmほどを使って修繕したのだが、どうも映りが悪くなってしまったのだ。このままでは二階自室で録画しているサブのHDDレコに影響が出る。深夜アニメを録画しているから、映りが悪いと再認識するのが夜間であるが、夜間に作業はつらいので翌日にやろうと先延ばし。そして翌日はすっかり忘れている。…その繰り返しであったのだが(自分はボケ老人か?)、本日ようやく作業する。
接点がおかしかった様で、15分の調整で修理完了。


で、つる草だが、アンテナ同軸ケーブルを切ってしまったと認識した翌日に庭の大元を全て切断。今は壁面のつる草は枯れ果てているが、根っこは死んで無いので、来年の春には復活すると思われる。今まで、植物は大切にと思ってたのだが、その考えは撤回して来年は容赦なくやってしまおうと思う。
人間って勝手だね(エヘッ