予備PC起動せず。

自室に置いてあった予備のPCが起動しなくなった。
動画専用機と言う事だったのだが、夏の間起動していなかったらヘソを曲げてしまわれた様だ。
動画処理はCPUのパワーを食うので、動画だけ専用機と言う事で別に作ってあった。CPUも今となっては遅いが、セレロンの2.1Gである。動画専用機を作ったのは、CPUのタスクだけでなく、ハードディスクの消費もすごいと言う理由もあり、ATAボードを使って、HDDを3台繋いである。これを修理しないのはもったいないのだ。
だが、このPCは作り上げた時から、いろいろとトラブルが多かったので、またか…と言う感じだ。
とりあえず、いろいろとチェックしてみる。どうやら一番怪しいのは、筐体の電源スイッチそのものだ。予備の筐体も無いので、マザーボードから一式を乗せ変えて検証する事も今は出来ず、どうしようかと考える。
ここ2年ほどで、自分をとりまく環境も少し変っているので、ここは新しい筐体を思い切って買い揃え、乗せ変えて起動するかどうか見てみようと考えた。うまく行ったら動画専用機はやめて、階下の「夏にだけ使っているPC」を廃棄して置き換える事にした。筐体の電源スイッチが故障の原因でなければ、筐体一台がムダになる恐怖はあるのだが、ここは思い切る事にする。
とは言え、今の筐体は電源容量も大きいので、新しい筐体は電源無しのを買う事にする。それならまだ安いだろう。
月曜日の祭日に、叔母の家に行く事になっているので、そのついでに京都ソフマップで物色する事にしようと思う。