買い物

本日、久しぶりにパソコン関係で買い物に出かけた。
とは言え、最近はネット通販の割合がかなり増えてしまい、自分の買い物の7割はネット通販で占めてしまっているだろう。
それ故に、買い物と言っても多少の品物であり、わざわざ大阪日本橋に行くほどのものでもなかったので、京都のソフマップで済ませる事にした。
京都のソフマップだと、他に寄り道する所も無いので(同人ショップが無いし)、往復で3時間程度あれば用が全て済んでしまうからである(大阪日本橋に行くと、なんだかんだで6時間〜7時間は浪費する)。
京都のソフマップと言うと、近鉄百貨店の中にあるのだが、この近鉄百貨店が来年2007年の2月で閉店し、その後にヨドバシカメラが入ることになっており、テナントであるソフマップの去就が注目されていたのだ。
私的には、京都四条か寺町に移転するのでは?と思っていたのだが、今日張り紙を見るとアバンティ(京都駅八条口)に移転するそうだ。
これは歓迎だ。近鉄から降りてわざわざ京都タワーの方に歩かなくとも良いし、ついでに寄る本屋も、今は近鉄百貨店の旭屋なのだが、それよりも品揃えの多いアバンティブックストアの方へと近くなるからだ。
移転は来年の2月末らしい。これは楽しみだ。


本日の買い物は、ウイルスバスター2007とCD-Rメディアを樽ケースで2つ。そしてヘッドフォンとRメディア用布ケース100枚だ。
ウイルスバスターは、現在使っている予備のパソコンでWindows2000に入れる為に買った。
今回より、1つ買ったら3つまでのPCにインストールできるのだ。
Xpを使うまでは、ウイルス駆除ソフトは入れなかったのだが、Xpはシステムが入れろとうるさく言う。
なので入れていたら、どうもウイルス駆除ソフトが無いと落ち着かなくなってしまった。
刷り込まれたようだ(笑)


ヘッドフォンは通勤に使うmp3プレイヤー用。オーディオテクニカの安いのにした。
これは、インナータイプでなくて、耳かけ型。耳の後ろに通すバンドみたいなのがついているタイプ。
自分は皮膚が弱いので、普通のオープンエアのだと耳の当たるところが負けてしまうので、耳の後ろにバンドのあるタイプか、インナータイプでないとダメなのだ。
1,000円だったのだが、結構音質は満足できた。普通は、この程度の金額だとスカスカな音しか出ないのだが、さすがにオーディオテクニカだと思った。

ソフマップに行く前に旭屋書店に行き、ベルセルク31巻を買った。
帰宅してから読むつもりだったのだが、我慢できなくなって帰りの電車内で読む。
うーん、面白い。結局今日だけで5回くらい読み返した。