ひぐらしのなく頃に

同人ゲームからアニメにまで成り上がった作品。
今春からの放送で、最初はHDDレコに録り溜めしていたのだが、関西では火曜日の深夜アニメはブッキングの週で(同時時間帯は"ガーゴイル"に"ARIA"に"ひぐらし"が重なる)、第二話では自分のミスだがスクラン二学期と重なって終了間際5分が削られ、第三話では、ついに開始直前まで二台目のHDDレコに録画予約を忘れていて、録画無しのリアルタイムで見る羽目になってしまった。
しかし、これが幸いしたのか、見てみると作品自体はえらく面白い。内容的には事件物とホラー物を足して二で割った感じで、アニメなのでホラー演出も安心して見られる(実写ならチャンネル変えてしまうが)。
もしかしたら、HDDレコに撮り溜めしてしまうと、それに満足して見なかったかもしれなかった。
結果的には二話、三話と録画を失敗してしまったが、今後はリアルタイムで見る事にしようと思う。
それに、作品がそんな雰囲気なので、繰り返し見る事も無いと思う(ちょっと録画失敗の負け惜しみ^^;)。