ポッドキャスト

WMPで聴くネットラジオも良いけど、PCの前に座りっぱなしで無いと聴けないし、そのPCもWIndowsをサポートしていないと聴けない。
もちろん、PCの中でWindowsのシェアはかなりあるのだが、PCを数多く(しかも古いの)持っていて使い分けている自分としては、Windowsはサポートの問題(OSのサポートからウイルス対策等への維持管理費)があるので、できればWindowsの割合を減らそうと考えているので、WMPでしか使えないと言うのは痛し痒しだ。
なので、ポッドキャストネットラジオはありがたい。


しかし、ポッドキャストについては、iTunesで一括管理も良いけど、これもイマイチ自由度の点で不満に思えてきたりした。
そこで、RSS対応のポッドキャストだ。
まぁ、iTunesに対応させるには全自動ではなくて、RSSiTunesにドラッグ&ドロップしないといけないが、これならPSPでも使える。
WMPでは裏技使わないとネットラジオは保存できないけど、これなら保存できて、何度も聴ける。
ネットラジオは面白い時とそうでない時があるので、面白かった回が更新されサーバーから削除されるのは、どうも…って感じなのだ。
できれば、この様な自由度の高い配布方法が広まっていくとありがたい。