ネットラジオ

以前にも日記に"聞いてます"って書いてたけど、今でもなんだかんだ言いながら聞いているネットラジオ
しかし、ブームでコンテンツが多く増えてしまい、自分の好みに合ったのを探すのが手間になってきたり、番組が多くて全部聞けなくなってきた。
以前、よく聞いていた「ももんがTIME」はいつのまにか番組が終了してしまい、「黒うさぎの小部屋」は、ソフトがリアルプレイヤーなので疎遠になってしまった。


なんだかんだで、コンテンツが増えれば、以前は番組内容や出演者で決めていたが、視聴ソフトで決めてしまう様になってしまう。
一番身近なのは、WMP(Windows Media Player)とiTunesによるポッドキャストだ。
ポッドキャストRSSを使っているのでiTunesに登録しておけば、更新は自動だし、mp3でHDDに溜まるので、後で何度でも聞き返せるのでありがたい。
WMPは、もう最初から入ってるし、スパイウェアの心配も無い。


ここしばらく聞いていたのは、舞-乙HiMEの放送と連動していた「アリカ&ニナの乙女ちっくレディオ」だった。
ゆかりん番組と同じく、菊地と小清水の二人がバカで面白かった。
これは番組終了と同時に無事終わり、今は「金田朋子のミニミニミクロ放送局」を聞いている。
こちらはポッドキャストで知ったのだが、金田朋子の声があまりにも可愛く、内容もおこちゃま度満載だったので気に入って、今では携帯電話の有料コンテンツに入会しリアルタイムで聞いている(ポッドキャスト版は再録版)。
携帯電話の方は、ストリーミングで聞かせる新しいタイプのネットラジオだ。
パケットがかかるので、定額コース推奨らしいのだが、なかなか面白い放送形態と思った。


ネットラジオも、聞かせ方や放送の仕方でいろいろと分かれるが、かなり流行ってきた。
あとは一過性のモノにせずに、如何に今後続けていくのかと言う事を考えねばならないだろうと思った。
まぁ、手軽なんでアニメ等のタイアップとして今後も続いていくと思うが…。