▽病気日記。
今年は病気が多い。多いと言うか今までのツケなんですけどね。
今月は痛風発作。痛風と言うと「贅沢病」と言われるが、私的には贅沢はしていないのだ。
贅沢病の由縁は、食生活の偏り、つまり好きなモノしか食ってないのでバランスが悪い。
って事だろうと思うけど、それならバッチリ合ってるよ!(ぉぃぉぃ
と言うわけで記録しておく。なんでこんな事を記録してるの?と言うと、発作の起こる要素がなんか浮かび上がるか?と言う事だから。
もし、引き金になる要因があれば、それを回避したい。
痛風は「風が吹いても痛い」との例えがされるが、本当にその通りだ。
しかし、足以外は大丈夫だし、でも痛いと物事に集中できないから、結局寝るしかないしと時間がもったいない。
市販の痛み止めは、ピーク時にはまず効かない(強いと言われているバッファリンでも)。
でも、こないだ医者に相談したら、素早く効く治療法は無いみたいだ。
尿酸を下げる薬を飲んでおきなさいとしか言われなかったですよ。
ちなみに、去年の日記を見返すと、10/22あたりに発作が起きている。
ふーむ、この辺はなんか要因になりそうかね。


▽HDDが唸る!
ここしばらく、一階で使っているデスクトップが起動時に「ウィィーン」と唸り始めた。
しばらくすると音は消えるのだが、どうも気持ち悪いので調査をする事にした。
一階のデスクトップはHDDが一台しかついておらず、そのハードディスクもリムーバブルベイを使っていて脱着可能なのだ。
そこで、まずはHDDを取り外して見る事にした。
唸らない…。
つまり、HDDが唸っているのだ。この症状は、昔9801時代にも一度あって、その時はやはりしばらくしてHDDが壊れた。
もう、HDDは相変わらず信頼がおけないな。
リムーバブルベイを使っているので、今のHDDが壊れる前に、ケースを使って新しいHDDにOS等を入れる事ができるので、来週あたりからHDDを買ってきて作業に入る事にしようかね。